お知らせ

平素より大変お世話になっております。ビデオグサポートでございます。
今冬に予定されておりますビデオグのデーターセンター拡充に伴いまして、視聴環境で厳しいセキュリティ制限をご設定のお客様に、改めてお知らせ申し上げます。

【概要】

お客様にて独自にビデオグサーバーのIPアドレスを特定し、アクセスに対する許可設定などのセキュリティをかけている視聴環境に関しましては、大変恐縮ですがサポート対象外となります。このような視聴環境に関しましては、今後順次、動画の視聴ができなくなる可能性がございます。つきましては、現在ご利用のルーターにビデオグの東京データセンターのIPアドレスを登録するなど、特殊なセキュリティールールで運用されているお客様は、早急にドメイン名を利用したセキュリティなどにお切り替えを頂くようお願い申し上げます。

なお、本件はビデオグ管理画面上の設定や弊社サーバーの設定ではございません。お客様の視聴環境でお使いのルーターなどの設定となりますので、まずはお客様環境のネットワーク管理者様にご相談を下さいませ。

【背景】

現在ビデオグでは冗長化、大規模対応のためデータセンターの拡充、並びにクラウド化の推進を実施しております。これに伴い、ビデオグの各サーバーのIPアドレスは不定となるため、IPアドレスをアクセス制限の用途で御利用頂くことができなくなります。一方で多数のデータセンター・サーバーを駆使することで、メンテナンスや障害によるダウンタイムを大きく削減可能となり、より安定したサービス提供が実現できる見込みとなっております。

兼ねてより直接お問い合わせを頂きましたお客様には、弊社からのIPアドレスのご提供は控えさせて頂いておりましたが、お客様にて独自に調査の上で制限をご設定のケースが数件判明いたしましたため、このたび、改めて全ユーザー様にお知らせを申し上げます。

【詳細】

詳細につきましては下記サポート記事をご確認ください。

以上となります。
上記につきましてご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。

お手数をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。